› 坂本龍馬暗殺犯の黒幕を追う › 龍馬関連ニュース › 龍馬の便乗商法に高知県も困惑

2010年01月28日

龍馬の便乗商法に高知県も困惑

龍馬伝人気で
坂本竜馬の写真を使用した
商品が急増しています。



使用される写真は
上野彦馬が撮ったといわれる
龍馬が右手を懐に入れる写真


これですな

竜馬の写真



右手を怪我していたので
懐に入れているとされます。


寺田屋で幕吏に襲われ
銃で受けた時の親指の傷でしょうか。


1866年に上野彦馬が
長崎で撮影した写真で、
上野は日本初の写真家とされます。


この写真は
高知県が原版を管理して
要望があれば有料で貸し出してます。


データ貸し出し料は
1回5100円ですが、商用利用ならば
高くは無いお値段でしょう。


これまでは
1年に40件ほどの貸し出しでした。
ところが
2009年は年400件と10倍に急増。


ほとんどが商品に利用するもので
例えば

石鹸に竜馬を印刷して
「日本を今一度洗濯申し候」
と載せるなど・・・
なかなか洒落たものもあります。

他に多いのが
お菓子、お酒などで
パチンコ台に使われることも。


そして、さすがに
貸し出しを断ったのが
「トイレットペーパー」です。

竜馬でおしりを拭くなんて・・・
よくぞ、断ってくれたと思います。





同じカテゴリー(龍馬関連ニュース)の記事画像
菜の花忌ですね。司馬遼太郎さんに感謝の気持ちを贈ります。
龍馬伝ベビースターラーメン「うまし!」
龍馬グッズ発見「龍馬が惚れた。炭焼珈琲キャンディ」
同じカテゴリー(龍馬関連ニュース)の記事
 菜の花忌ですね。司馬遼太郎さんに感謝の気持ちを贈ります。 (2011-02-12 00:44)
 龍馬伝ベビースターラーメン「うまし!」 (2010-04-17 09:30)
 龍馬グッズ発見「龍馬が惚れた。炭焼珈琲キャンディ」 (2010-02-10 14:56)

Posted by ばるびどん at 00:00│Comments(0)龍馬関連ニュース
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。