› 坂本龍馬暗殺犯の黒幕を追う › 薩摩藩陰謀説 › 龍馬暗殺犯 薩摩黒幕説。薩摩藩にとって龍馬は邪魔者だった?

2010年11月16日

龍馬暗殺犯 薩摩黒幕説。薩摩藩にとって龍馬は邪魔者だった?

薩摩藩の西郷隆盛といえば
薩長同盟で本音をぶつけ合った
龍馬と盟友関係にある人物です。


しかしその西郷が中心となる
薩摩藩の策謀によって龍馬が
暗殺されたという説があるのです。

薩長同盟はお互い殺意を覚えるほど
嫌いあった両藩が手を結ぶという
奇想天外な発案だったのです。


その薩長同盟を結んだ頃には
薩摩藩は時期が来れば幕府を武力で
倒すつもりだったのです。


しかし、その後龍馬は武力論を一転させ
大政奉還であくまで武力行動を避けたい
という考えを持ちます。


薩土盟約で大政奉還の案をのんだ時も
薩摩は『どうせ大政奉還は失敗するから
その後に土佐にも挙兵させて幕府を
討てばよい』と考えた節があります。


そこで西郷とは盟友関係にありながらも
薩摩藩と龍馬との間には徐々に温度差が
生まれたのです。



やがて大政奉還が成ったわけですが
薩摩にとってはそれでも徳川幕府に対して
息の根を止めるべく武力行使したい所。
龍馬はその足かせとなってしまいます。


龍馬伝中の「薩土盟約」の場面で
薩摩の大久保利通が

「目障りごわんどな、あん男は」

と目を光らせたのが思い出されます。




Posted by ばるびどん at 13:12│Comments(0)薩摩藩陰謀説
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。